知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 美歴マガジン創刊記念インタビュー GARDEN代表 須崎勝己さんが語る’今、求める人材と美容室のこれから’
2013.05.27 Mon
美歴マガジン創刊記念インタビュー GARDEN代表 須崎勝己さんが語る’今、求める人材と美容室のこれから’
多くの雑誌に登場し、創り出すデザインがトレンドを生み出す原宿、銀座のサロン「GARDEN」。

美容業界関係者からその動向を注視される、代表の須崎勝己さんにお話をお伺いしました。

–ずばり、10 年後の美容業界はどうなっていますか?

今、サロン数は過去最大と言われています。法律が変わらない限り、サロン数はもっと増えていくでしょう。人口が減っているわけですから、今よりもっと価格競争が激しくなるはずです。価格の二極化が進むでしょう。

–近年、多店舗経営するサロンが増えています。どのように感じていますか?

巨大なチェーン店化したサロンが、これからブランド力を高めたり、技術を一気に高めることは、 なかなか難しいと思います。しかし価格戦略など、店舗数が多いことによるメリットは必ずあります。 加えて、企業としての安定感というのは、これからの業界にとって不可欠なポイントになるでしょう。

–これから、生き残っていくサロンとはどういうサロンですか?

お客様に価値を提供できるサロンだと思います。

–GARDEN が提供していく価値とは?

私たちが提供できる価値の一つが、デザイン力です。”GARDEN のデザイン”を提供していくこと で、GARDEN というブランドをもっと確立していきたいです。こうすることで、新しい展開が生まれてくると思います。

–今、須崎さんが求める人材とは、どういう人ですか?

多店舗化された、会社化されたサロンであれば、会社員的な考えの美容師さんは必要だと思います。ただ私は”良い意味で”そういうものを美容師さんに求めることを諦めました。GARDEN では、 今までよりも、もっと、もっとデザイン力を求めていくつもりです。日本中へ、そして世界へ発信できるデザイン力があることがこれからは重要だと思っています。
しかし 20 代のうちは、必死に 技術を学び、努力し続けることだけを考えていてほしいです。それは今も昔も変わりません。30 代 から、さらなる技術向上とデザイン力のアップに打ち込んでいってもらいたいと思います。年齢を 重ねても、デザイナーでいられるような美容師さんでいて欲しいのです。

–GARDEN の採用試験を受けにくる学生には何を求めますか?

学生さんに関して言えば、まず”素直であること”、そして熱意があることですね。気持ちが強い、デザイン力がある、といっても入社して上司や先輩の意見を聞けないようでは意味がないので。

–GARDEN がこれから進むべき道を教えて下さい。

残念なことに、昨年は GARDEN の歴史の中で、もっともスタッフが辞めてしまった年でした。 色々な理由があるにせよ、うちとは違った”働くスタイル”に魅力を感じて去っていった人がいます。
彼らには、これからも頑張って欲しいし、幸せな人生を歩んで欲しいです。ただ、残ってくれたスタッフたちに「あぁ、出ていった人たちのほうが良さそうだな」と思わせたくありません。残った人たちに「ここで働いていてよかった」と思ってもらえる努力と準備をこれからさらにしていかないといけないと思っています。

–そのようなサロンになるため、具体的にどのようなことに取り組んでいきますか?

GARDEN は、これからもっとデザイン力のあるサロン作りを目指していきます。そして 店舗数も増やしていきます。ただそれはチェーン店化するというのではありません。お店を任せる人間を中心として、ブランド力のあるお店を展開します。そのために、中央の管理部門を店舗とは別にして、小さく、そしてより強いものにします。
既に行っていますが、マーケティングやプロ モーションなどの美容師さんではない職種のスタッフを強化していきます。この部門が、あらゆる情報を集めて、各店舗に情報配信し、各店舗のディレクターたちが、自分たちの店にあった方法で、その情報を生かしていく。この体制で拡大することができるのであれば、オリジナリティのある GARDEN らしさを発揮した店舗が増えていくと思っています。そうすることで、競争力のある美容 企業としてさらに可能性を広げていきたいと思います。

– GARDEN Tokyo
address:東京都中央区銀座7-9-15
GINZA gCUBE 11F
web       :http://www.garden-hair.jp/garden_tokyo/index.html

– GARDEN harajuku
address:東京都渋谷区神宮前6-12-18
THE ICEBERG 5F
web       :http://www.garden-hair.jp/garden_harajuku/index.html

 – drive for garden
address:東京都中央区銀座6-8-3
銀座尾張町TOWER 5F
web       :http://www.garden-hair.jp/drive_for_garden/index.html