知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » WindowsXPサポート終了間近!そのPCいつまで使い続けますか?
2014.02.06 Thu
WindowsXPサポート終了間近!そのPCいつまで使い続けますか?
「丸と一輝のITどうでしょう?」の“丸”です。

このコンテンツでは、毎週ITについてのお役立ち情報を美歴を運営するIT企業“パイプドビッツ”の”丸”と”一輝”がお送りします。

コンテンツの一部を軽くご紹介します。

  • ・おすすめアプリ
  • ・知らないと危ない!?セキュリティ情報
  • ・おすすめスマートフォン
  • ・作業効率が上がる周辺機器!!
  • ・恥ずかしくて聞きづらい、この言葉ってどんな意味?

こんな感じです。皆さんにご意見を頂きながら、出来るだけ役に立つIT関連情報になるよう頑張っていきます。


第36回は
「WindowsXPサポート終了間近!そのPCいつまで使い続けますか?」です。


it_140205



今年の4月9日、Microsoftが作成・販売していたOS、WindowsXP(以下、XP)のサポートが終了します。

皆さん、対策はお済みでしょうか?


XPは2001年にリリースされて以来約13年、とても多くの人に利用されてきました。

サポート終了間近の昨年12月の時点でも、世界のOSシェアの29%近くをXPが占めるなど依然として根強い支持を得ています。


サポートと聞くと、故障や不具合が出た時に助けてくれるサービスを想像される方もいらっしゃるかと思いますが、今回のサポート終了において一番の問題となるものはセキュリティの穴「脆弱性」への対策です。

XPのサポート終了に伴い、1年に100件以上発見・修正されてきた脆弱性に対するアップデートがなくなります。

これまで、脆弱性は発見され次第修正され、広く悪用されないようサポートされてきました。

しかし、今後新たに見つかった脆弱性に対しては、何の修正も対策も行われなくなります。つД`)・゚・。


「自分はセキュリティソフトをちゃんと利用しているから大丈夫! 」


ダメです!Σ(゚д゚lll)

XP自体にある脆弱性を突かれた場合、XPがベースとなり動作しているセキュリティソフトでは対処できない場合があります。




サポート終了に伴う最善の対策は、OSを変える、もしくは、新しいPCに買い換えることです。


OSを変えるのはPCに詳しい人でないと中々難しいと思いますので、PCを買い替えることが現実的でしょうか。

最近はPCも安くなってきており、安いものだと2~3万円くらいで買うこともできます!

でも、買い替えが難しい方ももちろんいらっしゃいますよね…。


そんな場合にも一応の対策方法があります。


~対策1~

まずはPCをインターネットに繋がないことです。

かなり難しい上、本末転倒だという方もいらっしゃるでしょう。ですが、脆弱性を抱えたままであれば、これが最善の対策となります。

外部とのデータのやり取りには外付けのHDDやUSBメモリなどを利用します。インターネットには決して繋ぎません。

家の中だけ…職場の中だけ…チョットだけ…、とついネットに繋いでしまうとその一瞬でウイルスに感染したり、乗っ取られたりすることもあります。


~対策2~

「買い換えることはできないが、ネットに繋がないわけにもいかない」

そんな方は、しっかりとサポートされているウイルス対策ソフトとMicrosoftが提供している攻撃対策ツールで不正な侵入・感染に備えてください。ただ、絶対に安全というわけではありませんので、高いセキュリティが求められている状況では避けたほうが無難です。




ITの技術の発展とともに、ウイルスや不正な侵入といったPCへの悪意ある攻撃も日々進歩しています。

「どうせこのPCが使えなくなるだけだろう」

「このPCには重要なデータはないから大丈夫」

そんなことを考えていると取り返しのつかないことになります。


脆弱性があるPCを使って美容室のネットでネットサーフィンをしたらどうなるか。

ウイルスに感染、不正な侵入を受けて知らぬ間に乗っ取られたら、同じネットに繋いでいるすべてのPCやスマホなどにも影響が出ます。

最近だと「インターネット利用できます」と施術中にお客様がインターネットに接続できるサービスを提供している美容室も増えているのでは?

そしてウイルスに感染しているPCとお客様のスマホが同じネットを利用して、スマホにウイルスが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

信用問題となり、自分だけの問題では済みません!!



XPのサポート終了まで残すところ約2ヶ月。大丈夫だと思わず、買い替えなどの対策をとってください!



感想お待ちしています!!


ご質問はこちら