知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » ビューティコーディネーターの仕事の魅力は、「お客様に一番近い存在でいられること」
2014.03.12 Wed
ビューティコーディネーターの仕事の魅力は、「お客様に一番近い存在でいられること」
ビューティコーディネーター(以下、BC)の普及を行うJBCA。

今回は東京エリア委員会サロンである「キャンディ方南町店」BCの斉藤雅子さんに話を聞きました。
斉藤さんは、スタイリストをしながらBC業務を行うスタイリストBCです。
まだスタートしたばかりの東京のBCたち。これからBCを目指す人に必見の内容です。


キャンディ方南町店:http://www.chgroup.jp/shop_honan/

candy_saito


−−ビューティコーディネーターとして働き始めて、どのくらいですか?

実際お店でBCとして働き始めて、10ヶ月になります


−−日常のお仕事の流れを簡単に教えてください。

私はスタイリストです。基本としてお客様の予約が入っていれば、スタイリストとしてお仕事をさせて頂いてます。
BCとして働く際は、ファースト・ミドル・アフターカウンセリングに入ります。次回予約率・新規リピート率を、毎日チェックしています。


−−BCになる前と、なった後、意識として変わったことは何ですか?

お客様の目線、気持ちになることを一番に考えるようになりました。


−−BCのお仕事をひと言で言うと?

ビューティのプロとお客様をつなぐキューピッド♡だと思っています


−−BCの仕事の難しいところは何ですか?

お客様のあらゆるケースに対応しないといけないところ。自店のスタッフに信頼されていなければ成立しないところ、です。


−−BCの仕事の魅力は何ですか?

誰にでもBCになれる、できるチャンスがある仕事という点です。自分次第で向上できる仕事なのです。そして、お客様に一番近い存在でいられること、です。


−−BCとして活躍するための秘訣は何ですか?

やると決めたことは必ずやる。やるべきことをすぐに整理整頓し、実行するスピード力と行動力が大事だと思っています。


−−BC業務で気をつけていることは何ですか?

多種多様な職業の方、一般の方、学生の方からのBCへの意見や美容室に求めることを聞くようにしています。


−−BCとしてこれからの夢、目標は何ですか?

夢はBCがCAみたいに誰もが憧れる職業になることです。私の目標は、どこにも負けないBCのスペシャリストになること、です。


−−これからBCになる人たちにアドバイスを!

めちゃくちゃやりがいのある仕事です! 人のために動ける心をもっていれば素敵なBCに絶対なれます♡