知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » アメーバブログで顧客獲得!
2014.01.09 Thu
アメーバブログで顧客獲得!
「丸と一輝のITどうでしょう?」の“丸”です。

このコンテンツでは、毎週ITについてのお役立ち情報を美歴を運営するIT企業“パイプドビッツ”の”丸”と”一輝”がお送りします。

コンテンツの一部を軽くご紹介します。

  • ・おすすめアプリ
  • ・知らないと危ない!?セキュリティ情報
  • ・おすすめスマートフォン
  • ・作業効率が上がる周辺機器!!
  • ・恥ずかしくて聞きづらい、この言葉ってどんな意味?

こんな感じです。皆さんにご意見を頂きながら、出来るだけ役に立つIT関連情報になるよう頑張っていきます。


第32回は
「アメーバブログで顧客獲得!」です。


皆さん、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!!


新年1回目は、アメーバブログ、通称「アメブロ」を利用した集客方法をご紹介いたします!


it_140109


ホームページを作成することで、お店のことを知ってもらう機会が増えます。そこから来店に繋がることも少なくありません。

ですので皆さんの中にも、既にアメブロをお店のホームページやブログとして利用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はアメブロは、お店のホームページとして利用するだけではなく、多くの方にお店のことを良く知ってもらうためのツールとしてもとても優秀なのです!!


まずは、お店のホームページで利用した場合の利点についてです。

一般的にホームページを作ろうとした場合、次の手順を踏まなければなりません。


1.サーバの準備(自分で用意する or レンタルサーバを利用する)
2.用意したサーバの中にホームページを表示するためのソースコードを用意する
3.予約システムや店舗検索…等々ページを充実させるために、別途プログラムを書く


このくらいの手順は必要になるかと思います。


1番のサーバの準備は「レンタルサーバ」で検索すれば、サーバを用意してくれる業者のサイトが簡単に見つかり、契約を済ませることもできます。金額も安ければ100円位です。


問題は2番と3番です。

そーすこーど?ぷろぐらむ? ( ゚Д゚)ナニイッテンノ?という方は、ある程度勉強しないと自分で書くのは難しいかと思います。

だからといってホームページを作ってくれる業者に依頼すると安くても数万円から、凝ったデザインやページ数が多いホームページを希望すると場合によっては数十万円かかる場合もあるでしょう。

予算が限られている場合には、簡単には依頼できないですよね。。。


でも、アメブロならば大体の操作はマウスでできますし、よくわからないソースコードも基本的に書く必要はありません!

お店のことを紹介する文を書く程度で済みます。


アメブロ利用も、毎月経費がかかったりしません。(アメブロ自体が広告費で収益を得ているので、無料で利用できるのです!)

時間的なコストは掛かりますが、、、自分で作成できるので、コスト0円!



次に集客についてです。


ホームページをなにも考えずに作った場合、GoogleやYahoo!で検索してもなかなか検索結果に現れません。検索結果の上位に表示させるには、以前に取り上げたSEO対策を行う必要があります。

しかし、アメブロであれば、アメブロ自体がある程度のSEO対策を行っている上、GoogleやYahoo!だけでなく、アメブロ内での検索からもヒットするため、より多くの方にホームページを見ていただける可能性が有ります!


最近では、他のブログなども同様のSEO対策などを行っているため、アメブロの優位性がなくなってきているという話もありますが、アメブロを包括している「アメーバ」の会員数が2013年9月末時点で3千万人以上、月間ページビューが約130億と、利用者が多いため、まだ十分優位性があります!


その他にも色々な機能がありますが、まずはアメブロを利用して、ホームページへの集客を試してみてはいかがでしょうか。

最初はよくわからないことも多々あるかとは思いますが、頑張って作ったホームページやブログを見に来てくれる方が徐々に増えていくと段々楽しさも出てくるかと思います。

さらに適切なSEO対策を行い、アメブロに訪ねてくれた方が実際にお客様としてお店にお越しになられたら、とてもうれしくなりますよね。


ぜひ、この機会にアメブロでのお店のPRをおためしください!

近いうちにカスタマイズについての記事も書きますので、興味をお持ちいただければそちらも御覧ください!



<今回ご紹介したサービス>

アメブロ : http://ameblo.jp/


感想お待ちしています!!


ご質問はこちら