知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » グリーティングメールで一手間加えたコミュニケーションを
2013.12.05 Thu
グリーティングメールで一手間加えたコミュニケーションを
「丸と一輝のITどうでしょう?」の”丸”です。


このコンテンツでは、毎週ITについてのお役立ち情報を美歴を運営するIT企業”パイプドビッツ”の”丸”と”一輝”がお送りします。


第28回は「グリーティングメール」です。


it_131205_1


今年も残り一ヶ月を切りました。皆さん、やり残したことは無いでしょうか。

日本ではグリーディングメールはあまり流行ってはいませんが、欧米ではクリスマスや新年などの年中行事や、日頃の感謝を伝えるために送ることが多いそうです。

皆さんも今年一年お世話になった方々へ、来店していただいたお客様へ、日頃の感謝を込めてグリーティングメールを送ってはいかがでしょうか?


グリーティングメールを一から作るのは大変ですが、現在、デザインやメッセージを指定するだけで簡単に作成・送信できるサービスがいろいろ提供されています。

今回はその中からいくつかご紹介します!



1.楽天グリーディングhttp://greeting.rakuten.co.jp/

パソコン向けのアニメーションカードや携帯端末向けのカードなどを選択して、デザイン・メッセージ・送信先・送信日時を設定するだけで簡単に作成・送信ができます。

it_131205_2



2.LINE Card

皆さんもご存知のLINEが提供しているグリーティングカードを作成するアプリです。

iPhone用とAndroid用のアプリが用意されており、作成したカードはLINEに登録されている方へ送信することができます。

it_131205_3



3.筆姫

iPhone用とAndroid用のアプリが用意されており、自分の持っている写真や画像を簡単にカードの中に入れて作成することができます。

デザインやメッセージなども選択するだけで、作成したカードは画像として保存されるため、TwitterなどのSNSに貼り付けることも可能です。

it_131205_4




3つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。


今回ご紹介したサイトやアプリはいずれもデザインを選択し、メッセージを入力するだけで簡単にきれいなグリーティングメールを作成することができます。

クリスマス、お正月と連絡機会がある時期を迎えます。お客様や友人に一手間加えたコミュニケーションで思いを伝えてみてはいかがでしょう?

簡単に出来てしまうデジタルのコミュニケーション、ちょっとした工夫が大きな差になりますよ。