知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » ウェアラブルコンピュータってなんでしょう?
2013.10.31 Thu
ウェアラブルコンピュータってなんでしょう?
「丸と一輝のITどうでしょう?」の“一輝”です。

このコンテンツでは、毎週ITについてのお役立ち情報を美歴を運営するIT企業“パイプドビッツ”の”丸”と”一輝”がお送りします。

コンテンツの一部を軽くご紹介します。

  • ・おすすめアプリ
  • ・知らないと危ない!?セキュリティ情報
  • ・おすすめスマートフォン
  • ・作業効率が上がる周辺機器!!
  • ・恥ずかしくて聞きづらい、この言葉ってどんな意味?

こんな感じです。皆さんにご意見を頂きながら、出来るだけ役に立つIT関連情報になるよう頑張っていきます。

第23回は
「ウェアラブルコンピュータ」
についてです。

「ウェアラブルコンピュータ」って聞いた事がありますか? 今、ITで非常に熱いキーワードです。


言葉の意味は英語の訳のままで「身につける事が出来るコンピュータ」です。
スマートフォンの進化で実感されている方が多いのではと思いますが、コンピュータの小型化、省力化が凄い早さで進んでいます。

その結果、コンピュータが身体の側に近づき、「ウェアラブルコンピュータ」が注目される事になりました。


具体的に注目されているプロダクトを見てみましょう。代表格は以前もご紹介した、“Google Glass”ですね。

http://www.google.com/glass/start/
※注意:PCサイトが開きます。

Googleが発表しているメガネ型のコンピュータです。写真撮影、動画撮影、インターネットでの検索を行う事が出来ます。また、カレンダーや、メール等のGoogleのアプリを呼び出す事も可能なようです。アメリカではユーザーによる試験利用が始まっています。



続いて、日本で既に発売されているもので “GALAXY Gear”です。

スマートフォンの“GALAXY”との連携に優れた時計型コンピュータです。こちらも、写真撮影や通話が出来たりします。“GALAXY”との連携を活かして、音楽のリモコンとしても利用出来ます。

http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/galaxy-gear/au/SM-V7000ZKAKDI
※注意:PCサイトが開きます。



これ以外にも、Googleやアップルから時計型コンピュータが発売されるとの噂があります。それぞれ、“Google Watch”、“i watch”となるのでしょうか?

蛇足ですが、個人的には“ウェアラブルコンピュータ”として日本人が一番知っているのはドラゴンボールのスカウターだと思っていますので、誰か実現してくれないかと期待していますw

it_131031



メガネ型にしても時計型にしても、一度購入してしまうと買い替え需要が生まれにくいので、各メーカーは開発、発売を急いでいるようです。街の電気屋さんに「ウェアラブルコンピュータ」のコーナーが出来るのも遠くなさそうです。

こういった、「ウェアラブルコンピュータ」が普通に使われるようになると、美容師が“Google Glass”を着けてお客さんの前回の髪型を表示させ、参考にしながらカットする世界がくるかもしれませんね。


いかがだったでしょうか?
「ウェアラブルコンピュータ」について話せる自信はつきましたか?

是非、機会があれば、お客様とのお話のネタとして話してみて下さい。


感想お待ちしています!!



ご質問はこちら