知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » ベンチマークスコアってなに?
2013.10.24 Thu
ベンチマークスコアってなに?
「丸と一輝のITどうでしょう?」の”丸”です。


このコンテンツでは、毎週ITについてのお役立ち情報を美歴を運営するIT企業”パイプドビッツ”の”丸”と”一輝”がお送りします。


第22回は「ベンチマークスコアってなに?」です。


it_131024


皆さんはベンチマークスコアという言葉を聞いたことがありますでしょうか? 一般的にはただ「ベンチマーク」と呼ばれることが多いかと思います。

ベンチマークには色々とありますが、ITにおけるベンチマークスコアとは、特定のプログラムを実行した時の結果のことをいいます。
一定時間内に何回処理ができるのか、この処理にどれくらい時間がかかるのか……などなど。



PCやスマートフォンが発売される時にベンチマークテストの結果が発表され、

「このスマートフォンはベンチマークスコアが高いから処理が速く高性能だ」
「こちらの方が高性能みたいだからこれを買おう!」

など。ベンチマークの結果を参考にPCやスマートフォンを買われる方も少なからずいらっしゃるかと思います。



……そのベンチマークスコア大丈夫ですか?



ベンチマークスコアは「特定のプログラムを実行した結果」です。当然ベンチマークスコアには様々な種類があります。

3Dのゲームをよくやる人が2Dの処理性能をテストした結果を参考にしてPCを買っても、期待した性能は得られないかと思います。
自分がどのようなものを求めているのかを把握した上で、それに適したベンチマークスコアを参考にする必要があります。

しかし、ベンチマークの種類は詳細に調べていくとよく分からない言葉がいろいろと出てきます。
“浮動小数点演算性能”がどうだったか言われても「性能がいいのかな?」くらいしかわからないですよね(´Д` )


幸い最近ではインターネット上にこういう使い方をするならこれがオススメ! などの情報が色々あります。
実際に使った結果を忌憚なく書いていることが多くありますので大変参考になります!


つい最近特定のベンチマークテストを実行する時だけ最高の性能を出すスマートフォンが発売されました。。。Σ(゚д゚lll)あり得ないですよね、テストの時だけ高性能になるなんて。。。



あくまでもベンチマークスコアは特定の条件下での性能を示しているので、それだけに頼るのは危険ですよ。
美容師さんにベンチマークスコアがあって、カラースコアが非常に高いから、他の技術も大丈夫だと思い込むのと同じかもしれません。

そういう点から見ても実際に使っている人、髪を切ってもらった人の情報はとても重要です。


皆さんもPCやスマートフォンを購入する際には、ベンチマークスコアばかりにとらわれず、さまざまな情報を参考にして下さい!


近い将来、美容師さんがベンチマークスコアで比較される時代がくるかしれません?!