• ニュース
  • HOME
  • ニュース
  • 頭皮年齢を若くするためのエイジングケアフォリッジ スキャルプエッセンス」新発売(中野製薬)

頭皮年齢を若くするためのエイジングケア
フォリッジ スキャルプエッセンス」新発売(中野製薬)

頭皮年齢を若くするためのエイジングケア

フォリッジスキャルプエッセンス」新発売

 中野製薬株式会社(中野 耕太郎社長)は、髪のエイジングサインが気になりだした女性に頭皮のデイリーケアを提案し、頭皮年齢を若々しく保つためのスキャルプエッセンス「フォリッジスキャルプエッセンス(FOLIAGESCALPESSENCE)」を4月18日(木)に発売します。当社のサロン調査によりますと、「白髪」「髪にハリがない」「髪が細い」「髪にボリュームがない」「抜け毛」「髪の量が少ない」などの髪のエイジングサインが気になりだす年代は30代後半くらいであり、それ以降年代が上がるにつれて、これらの悩みが上位を占めてくるようになります。中でも「髪のボリューム」は30代から右肩上がりで上昇し、60代以降では女性の髪の悩みの1位にランクされ、解決すべき悩みの最上位に位置づけられています。更に、ストレス社会や女性の社会進出、ヘアケア意識の高まりなどによる影響から、髪の悩みに加えて頭皮ケアに対する関心が近年大変高まってきているのも現状です。

こうした背景を踏まえ、今回、頭皮年齢を若返らせることによって、様々なエイジングサインに働きかけ、加齢に伴う悩みを改善するスキャルプケア商品として、「フォリッジスキャルプエッセンス」を開発し発売することになりました。

また、「フォリッジスキャルプエッセンス」は、現在当社がサロン様に提案している「店販活性化」の取り組みの中に位置づけられる重要なアイテムとして販売を行っていく計画です。今後サロン顧客の中で大変大きなウエイトを占める中高年顧客に徹底したアドバイスを行うことで、正しい頭皮のデイリーケアを提案し、そのことによって「フォリッジスキャルプエッセンス」をホームケア品として積極的にお客様に販売していただこうと考えています。そのために、サロン様に対して店販活性化の提案を行うと伴に、エイジングに関する情報やマッサージ技術の提案、お客様とのコミュニケーションに役立つ各種販促物の提供、流通支援などを行っていく予定です。

尚、商品の概要は以下の通りとなっています。
〈商品概要〉

□商品名&容量・価格

商品名:フォリッジスキャルプエッセンス(FOLIAGESCALPESSENCE)

容量:200ml

価格:6,300円(本体価格6,000円)

□商品の特長
「フォリッジスキャルプエッセンス」は、育毛・養毛効果を含む様々なエイジングサインに働きかけ、加齢に伴う悩みを改善する頭皮の美容液です。エイジングサインに配慮した成分としては、下記の4種類の有効成分に加え、特定のフラボノイドを含む3種の植物抽出エキスを配合しています。

○4種類の有効成分

①タマサキツヅラフジアルカロイド※1

毛髪を作るための指令を出す毛乳頭細胞や毛根を包み込む外毛根鞘細胞(がいもうこんしょうさいぼう)に

働きかけ、太く長くしっかりとした毛髪を育みます。

②β―グリチルレチン酸

頭皮の炎症を抑え、フケ・痒みの発生を抑制します。

③塩酸ピリドキシン

脱毛の原因となる過剰な皮脂の分泌を抑制します。

④サリチル酸

過剰な微生物の繁殖を抑え、頭皮のトラブルを予防します。

○3種の植物抽出エキス

セイヨウノコギリソウエキス、アスパラサスリネアリスエキス、カワラヨモギエキスのこと。これらには特定のフラボノイド※2が含まれており、保湿効果を発揮しながら頭皮環境を整え、エイジングサインに働きかけることで、美しい髪を育む手助けをします。

香 り は 女 性 の 好 む フ ル ー テ ィ フローラル系の香りで、リラックス効果のある香りを採用しています。

※1 タマサキツヅラフジアルカロイド

中国南部、台湾に自生するタマサキツヅラフジアルカロイドという植物の根茎から抽出したエキス。古来、中国では「脾、肺、腎」に効く生薬として珍重されてきた。育毛剤としては、毛乳頭の毛細血管に直接働きかけて血行を促 進し、毛母細胞の増殖・分化を促す。

※2  フラボノイド「フラボノイド」とは、植物に多く含まれるある特定の構造を持つ化合物の総称。植物の色素成分としても 知られる物質。お茶のカテキンやブルーベリーのアントシアニン、大豆のイソフラボンなどが有名で、身体 に様々な良い効果をもたらすことが知られている。弊社の「フォリッジ スキャルプエッセンス」に含まれる特定のフラボノイドの研究成果については、弊社ニュースリリース13-02「白髪を予防・改善するフラボノイドを発見」をご参照ください。

□発売日   

 平成25年4月18日(木)

□商品お問い合わせ先

 お客様相談センター 0120-075570

BRAND-NEW CREATIONを続けるNAKANOは、「Step for the dream」を具 体 化するためのサロンサポートの一環として、サロン顧客の中の上顧客に焦点を当てた「ロイヤルカスタマー戦略」とサロン収益の改善や顧客からの信頼度アップを図る「店販活性化」をサロン様に提案させていただいております。今後、この提案を継続・深耕化していくことで、厳しい時代を生き残っていくためのサロン経営のサポートに役立て、サロン様が少しでも夢と希望を持っていただけるよう努めてまいりたいと考えております。

以上