• ニュース
  • HOME
  • ニュース
  • プラセンタはやっぱりスゴイ!常磐薬品メカニズム解明

プラセンタはやっぱりスゴイ!常磐薬品メカニズム解明

(この画像はイメージです)

今、美容界で注目のプランセンタ!

美容について関心の高い女性ならば、誰もが耳にしたことのある「プランセンタ」。お肌に良いらしいということは有名ですが、実はその有用性については、科学的根拠が少なく、研究や評価が待たれていました。

2013年6月27日、常磐薬品工業株式会社は、プラセンタエキス(ブタプラセンタエキス)について、肌の粘弾性(ハリ)の改善力があると発表をしました。

プラセンタとは、胎盤を意味し、胎児の成長に必要な栄養がつまっている組織です。美容で使われる「プラセンタ」は、この胎盤より抽出された美容成分を指し、主にサプリメントとして、また化粧品などとして利用されています。また、人間のプラセンタだけでなく、ブタやウマから接種されるプラセンタも、同様に効能があるとされています。

プラセンタの評価結果とは?

プラセンタは、医療用の注射剤としては、美容効果が確認されていました。しかし、食品加工されたプラセンタエキスについては、その研究、評価が少ないのが現状でした。

そこで、常磐薬品は、ブタプラセンタエキスを配合したドリンクを女性に飲んでもらい、その有用性について科学的検証を行い、美容効果が得られたと評価しました。

【研究の成果】

プラセンタエキス(乾燥胎盤重量30000mg相当量)を配合したドリンクを8名の女性(40~65歳)に2ヶ月間毎日摂取いただいた結果、成長ホルモンの一種であるIGF- I の血中濃度が上昇し、肌の粘弾性が有意に改善しました。この結果、プラセンタエキスは経口摂取においても美容効果を発揮することが明らかになりました。

(常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用。一部再編集)

その他、IGF結合タンパク質を調節する働きがあること等を解明し、「第13回 日本抗加齢医学会総会」にてそれら報告をするとしました。

メカニズムが解明され、ますます注目される「プラセンタ」。あなたの美容の助けになってくれるかもしれません。

 【参考リンク】
▼常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリース
http://www.tokiwayakuhin.com/cojp/t/t1067