• 経営戦略
  • 経営戦略全般に関するコンテンツ

時代に合わせたお客様をファン客化させるための方法

毎日ブログ更新しております♪お時間がある時に是非覗いてみてください♪

[linkcard-mini url=”https://ke-yokohama.com”][/linkcard-mini]

Instagram♪

https://www.instagram.com/knight_matsuoka/

横浜の大倉山で美容師をしているナイトです

以前お話しさせて頂いたブルーオーシャンのお話に基づいてお話ししていきたいと思います。

時代に合わせたお客様との接触頻度の上げ方

InstagramやTwitterなどでDMを頂きご予約いただくと今後SNSで繋がります。

SNSで繋がることでネット上での接触頻度が格段に上がります!

そうすることでお客様がどこにお出かけした。

どこで美味しいご飯を食べた。などこちらにも有力な情報が入ってきてくれます。

それをカルテに書き込み次回来店時にお話しするとお客様からは『良く見てくれているのね!』『あそこのご飯美味しかったよ!』と会話が弾みマイナスな事は少ないと思っております。

僕が行なっているSNSの使い方。

1週間のうち1日だけお客様とSNSで絡ませていただきます。

Instagramのストーリーでコメントをさせて頂いてお客様と接点を持たせてもらいます。

小さなアクションが今後お客様をファン化する最大の武器だと思います。

出来る事なら全てのSNSで繋がることがいい!

理由としては動画を編集してもLINE @では送れなかったりするのでそんな時はSNSのDMで編集した動画などを送るためです!

嫌がるお客様もいらっしゃるのも事実。

DMを頂けたSNSは繋がることができますが絶対に外せないSNSはほとんどの方がしているLINE

お店のLINE @は絶対に登録していただきましょう。

お店の情報を一気に流せますし仕上がった写真を送ることもできます。

LINE @が無ければ個人のLINEを教えます。

僕がお店のLINE @を作る前は個人のLINEを教えて全て管理しておりました。

しかしお店のLINEが出来てからは全てお店のLINEにシフトしていますがLINEのお陰でファン化をする事に成功したのです。

スタイルの写真を送りアフターフォローは絶対にする。

スタイル写真を送る事でお客様がSNSにアップしてくれたりすれば更にサロンもしくは個人を売ることが出来ます。

僕の場合はお客様に写真を撮っても良いか全員に聞かせてもらいOKの方のみ写真を撮る。

SNS掲載もOKかを聞きOKなら直ぐにInstagramのストーリーに載せる。

これの繰り返しでお客様の心を掴み●●さんのInstagramに載せてもらえた!と言っていただけます!

年に一度のイベントは大切に。

年に一度のイベントとはお誕生日

僕が1番大切にしているのが誕生日。

自分自身も何かしてもらえると嬉しくないですか?

お客様だって担当美容師さんから何か貰えれば絶対に嬉しいはずです。

お誕生日に僕がするのがスターバックスのギフトだったりコンビニのギフトを送る。

それが300円でも500円でも貰えた事に感動を覚えていただけるはず。

数百円が今後サロンに来て髪の毛をやっていただける金額と比べると安く感じるはずです!

個人で出来ないと感じる方はサロンのオーナーさんや幹部の方と話し合ってやってみませんかと伝えるだけで評価も売り上げも上がるはずですよ♪

今後よりファン客化する為には

5Gの時代になると動画コンテンツが必須になってくるはずです。

YouTubeなど動画サイトがくるはずです。

今からしっかりと動画を撮り溜め編集しておくことが必要になってきます。

動画を取りお客様にプレゼントしてよりお客様の心を掴んでいきましょう!

kensei美容室松岡騎士

 

編集部より
BEAUTY BUSINESS STANDARD」会員の方は以下のFacebookグループにて会員限定のコミュニティを作っております。
ご質問やご意見、ご要望は以下のFacebookグループに申請してください。(承認までに最大3営業日ほどかかる場合があります)

https://www.facebook.com/groups/1469556953221280/

みなさまのご参加をお待ちしています。

関連記事一覧