知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 第2回JBCA全国大会~BCの熱い想いに感動の拍手~
2013.12.04 Wed
第2回JBCA全国大会~BCの熱い想いに感動の拍手~
ビューティコーディネーター(以下、BC)の普及を行うJBCA。

今回は、先日開催されました第2回JBCA全国大会についてご報告します。


jbca_131204_1


2013年12月2日大阪オリックス劇場にて、第2回JBCA全国大会が開催されました。

当日、会場には全国から美容師さん、メーカーさん、ディーラーさん等2,000名以上が集まり、とても熱気に満ちあふれた大会になりました。



全国のJBCA加盟サロンより、162店舗が予選に参加。全国に進出できたのは、3ヶ月間にわたるミステリーショッパー等のリサーチを受け、獲得点数上位12店舗のみ。


ステージでは、各店舗の代表者が「BCの活動によって創られる新しいサロンのあり方」をプレゼンします。

その内容は、各サロンごとに違いますが、「BCの素晴らしさ」「どのようなことに取り組んできたか」「どんな結果が生まれてきたか」「これからどのような価値をお客様に提供していきたいか」等、各店舗ごとの個性に満ちた発表が続きます。



会場に訪れた観覧者は、自らメモを取る等、ほかの美容イベントでは見られない光景が広がっていました。

モニターに各店舗の数値(結果)が表示されると「おぉー」という歓声が上がり、また発表しているBCの熱い想い、語りに感動の拍手が送られました。

jbca_131204_2



第2回JBCA全国大会を制したのは九州ブロック代表「SARA BEAUTY×LIFESTYLEHAIR」。

具体的なBCが取り組んできた活動の素晴らしさだけでなく、プレゼンのわかりやすさ(伝わりやすさ)、熱意、エレガントさ等、とても高いレベルの発表が行われました。

jbca_131204_3




大会終了後、審査員に話を聞くと、上位店舗はどこも僅差の結果だったとのこと。

昨年の第1回と比べても、そのレベルの向上は目を見張るものがありました。


今後、この全国大会は、ますます参加店舗が増え、さらにレベルアップして激戦が繰り広げられることでしょう。そんな将来性を感じさせる大会となりました。

参加者のみなさん、お疲れさまでした!



第2回JBCA全国大会結果報告
グランプリ
◆九州ブロック
(株)サラ 「SARA BEAUTY×LIFESTYLEHAIR」

準グランプリ
◆甲信越ブロック
(有)KLAI 「SNIPS CAOS」

JBCA特別賞
◆中国ブロック
(有)ミュー 「ミューapprove」

審査員特別賞
◆関東ブロック
(株)フォルテ 「FORTE青山店」

CS賞
◆中国ブロック
(株)RIZE 「RIZE M_da」


<審査員>
あいざわ あゆみ
(一般社団法人 日本ファッションスタイリスト協会 代表理事)

渋谷 行秀
(株式会社MS&Consulting常務執行役員)

千葉 茂
(株式会社髪書房代表取締役社長)

増田 ゆみ
(ヘアライター)

宮村 浩気
(JBCA特別顧問 株式会社エターナル代表取締役)

藤原 花妃
(JBCA顧問 有限会社ドゥエドぅ代表取締役)

苺谷 千尋
(JBCA認定講師 Sol for Salon代表)

小笠原 知恵
(JBCA認定講師 株式会社NOLASAP代表取締役)