• 集客
  • 集客アップのノウハウ等に関するコンテンツ
  • HOME
  • 記事
  • 集客
  • ブログをはじめてみたけど成果がでないから辞めたいと思う人に辞める前に読んで欲しい。

ブログをはじめてみたけど成果がでないから辞めたいと思う人に辞める前に読んで欲しい。

名古屋で美容師をしている寺島です。

ブログを使って集客

集客できると思ってブログをはじめたけど、こんなこと思ったことありませんか?

・書いても書いてもPVが伸びない

・全然集客できない

・やり方あってるのかな

僕はブログをはじめた当初は思っていました。

いつまで続けたらどのくらいの集客ができるか不安しかないですよね。

せっかく集客できると思ってはじめたブログ…。

時間も手間もかかるしその上集客にならないのでは辞めたくなりますよね。

「ちょっと待って下さい!」

実はブログで集客するのはコツと準備が必要なんです!

今ブログをはじめて3年経ちましたがはじめの2年は本当に【ただ書いてるだけ】でした。

かなり遠回りしてしまったと今では思うのでこれを読んでいただいている貴方には遠回りしないようにお教えさせていただきます。

少しずつ自分のやりたい形ができてきてから集客や商品を購入いただき全国に発送するところに辿りつきました!

ワードプレスってなに?状態でしたが少しずつ成果がでてきます。

逆に

・順調にブログで集客できている人

・ブログで認知されていて特に困ってない人

・ここに書いてあることなんて知ってる

という人は更に次のステージですね。

僕はブログを書く上で大事なのは綺麗な文を書くことでも先生のように分かりやすい言葉でもないと思ってます。

ブログで書くことは自分の得意分野であることが大事だと思います。

お客様も沢山の美容師さんに出会って目が肥えているお客様のプロなので【なんとなくできる美容師】を求めているのではなく【その分野に特化した美容師】を求めている時代です。

ブログで集客しようと思うと10記事書けばお客様わんさかみえるなんてことは絶対無いと言い切れます。

なので自分が得意な分野の記事をがむしゃらに書き、自分では分かっているけどお客様は知らない事など書いてあげると他の美容師さんとは違う!というところに行き着くと思います。

過去に自分が勉強したり、講習にでたことなどは基礎知識がしっかりとあるので1から勉強し直す余分な時間がないのでおすすめです。

アクセスが増えやすい興味を持ってもらえそうなネタは

・体験談

・レビュー

・感想

・まとめ

・検証

などがアクセス増えやすいのと商品の購入に繋がりやすいのでおすすめです。

逆に書かない方がいいと思えるネタは

・自慢話

・市販のシャンプーやカラー剤の批判

などは個人的にはやめておいたほうがいいです。

自分が読んでても1度そういう記事を読むとそのサイトに戻ることはありませんから。

ブログを読んでると文字でその人の人となりが見えてくるイメージがあるのであまりマイナスにとられる記事はやめておきましょう!

ブログを作るに当たって【見出し】はGoogleに対してアピールになるので

・h2

・h3

・h4

などを使っていくと読みやすいですしGoogleに対してアピールできて上位表示できます。

順番通りにh2→h3→h4

使っていきましょう。

h2→h4→h3などは使うとよくないので覚えておきましょう。

ブログはやり方ひとつで本当に成果がでたりでなかったりですがハマると本当に楽しいしそこからお客様来てくれるなんて東京の有名美容師さんだけだと思ってました。

ブログをすると全国でいろんなところから読んでくれるので1番大事なのは継続なので記事更新頑張りましょう。
是非お試し下さい。

 

編集部より
BEAUTY BUSINESS STANDARD」会員の方は以下のFacebookグループにて会員限定のコミュニティを作っております。
ご質問やご意見、ご要望は以下のFacebookグループに申請してください。(承認までに最大3営業日ほどかかる場合があります)

https://www.facebook.com/groups/1469556953221280/

みなさまのご参加をお待ちしています。

関連記事一覧