知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » ステージ別 成功するためにやるべきこと(5)「オーナー編」
 有料 2014.03.26 Wed
ステージ別 成功するためにやるべきこと(5)「オーナー編」
みなさん、こんにちは、宮村です。

5回にわたりお送りしてきた「ステージ別 成功のためにすべきこと」の最終回。
今回は「オーナー編」です。




「成功するためにオーナーがすべきこと」については、私も勉強中です。
会社を設立してから10年。
「よくもったなぁ」が正直な実感です。

しかし、10年間の地味な”積み重ね”で得たこと、気付けたことは少なからずあります。
そこで、これまでの経験から、少しでも皆さんにお伝えできればと思います。

まず”そもそも”の話ですが、「独立すること」がゴールになってはダメ。

そして、独立することが目的の人に多いのが、「勢いで1、2年を乗り切ること」。
オーナーの勢いだけで成長してるお店は、徐々にスタッフがついていけなくなります。
オーナーが自分だけの夢を追っていたら、周りの人はどんどん仕事に魅力を感じなくなります。

大事なことは、「会社や組織の”ビジョン”」を明確にスタッフへ示すこと。
そして、その見える先に向かって「私達は確実に進んでいるんだ!」と伝えること。

AFLOATでも、設立時からこの点をとても大切にしています。

3年ほど前、......

この記事は会員限定記事となります。

美歴会員登録をし、美歴マガジンのサービス利用規約に同意いただくと続きが閲覧できます。すでに会員の方はログインを、会員でない方は新規登録を行なってください。(有料コンテンツは、ログイン後、プレミアム会員登録または記事の購入手続きをおこなっていただきます)