• 経営
  • 美容室経営、開業に役立つコンテンツ

【要請前に休業を決めた理由】

当店は、緊急事態宣言の要請前に1ヶ月の休業を決めました。
別に休業が良い、悪いではなく、自身の考えに基づいての決断です。

そんな、どうして決断に至ったかを書きたいと思います。


【決断の決定打】



今回、当店が1ヶ月休業を決めた理由の決定打は【スタッフの安全面と精神的緩和】です。
今、当店のスタッフの男女比率は、女性の方が多く、若いスタッフが多い状態。

この環境化で、もし仮に時短営業などで営業を強行してしまった場合に仮にスタッフ、お客様に感染者が出たり、感染者に濃厚接触者がいた場合パニックになってしまうと考えたからです。

当店としては、常に「スタッフ守る」と公言しているので、その有言実行の時が来たと言う気持ちであまり迷いはなかったです。

休業にして基本は自宅待機の状態ですが、別に監視などをする訳でもないので、その辺はスタッフ達の裁量に委ねるしかありません。

それでも、休業にしたのは「誰かのせいにする事によっての精神の消耗を防ぐため」です。

人生で一度くらいしかない、この局面で精神の消耗をしていない人は中々いないと思います。
そんな余裕のない状況が続くと、人は「誰かのせい」にしようとするんですよね。そして、そうやって「敵」を作ってしまうと人って知らずしらずに消耗をします。そうすると、もっと余裕がなくなり「敵」を増やします。そうするとまた消耗すると言った負のスパイラルに陥ります。

当店では、この「負のスパイラル」を起こさせない事を優先しました。


【何が「正解」ではない】




今、国は美容室はやって欲しいと要請していますが、都は美容室も休業を要請したいと緊急事態宣言が行われていてもまだ議論しています。
そんな中で美容室経営者が混乱するのは当たり前。









******************
この記事は有料コンテンツとなります。
プレミアム会員または、本記事を購入済みの方は、ログインをしていただくと続きを閲覧できます。

\ 今なら、無料会員登録後1週間、すべての有料記事が読み放題! /

今なら、期間限定で、無料会員登録から1週間、特別にすべての有料コンテンツを無料で閲覧できます!
まだ会員登録していない方は、ぜひこの機会に登録をして、BEUATY BUSINESS STANDARD を体験してください。まずは、新規会員登録をお願いします。

会員登録から1週間経過後は、プレミアム(有料)会員登録、または記事の購入が必要となります。
ログイン後、プレミアム会員登録または記事の購入手続きをおこなっていただくと、続きを閲覧できます。

※プレミアム会員は、登録をした月以降に掲載される有料記事が全て読み放題です。
登録前に掲載されている有料記事は、記事ごとの購入が必要になります。
※この記事は、の翌月以降にプレミアム会員に登録された方は、記事ごとの購入が必要です。
プレミアム月額会員費:1,100円(税込)
この記事のみ購入の場合:330円(税込)

関連記事一覧