知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » アシスタント0人のサロンが、より多くのお客様に、常にキレイを保ってもらえるお店になるために大切にしていること
2013.10.22 Tue
アシスタント0人のサロンが、より多くのお客様に、常にキレイを保ってもらえるお店になるために大切にしていること
第10回「採用・育成 成功のヒミツ supported by リジョブ 」は、埼玉と東京で4店舗を展開する「株式会社BALANCE(HAIR SALON M)」です。

取締役の吉田さんにお話を伺いました。


吉田様1


アシスタント0人。スタイリストが自分の時間を大事にできる環境を作る


–経営で大事にしている理念、考えをお聞かせください。

「美容を通じてお客様を幸せにする」というビジョンを掲げています。

それを実現するために、技術はもちろんなのですが、スタッフ1人1人の接客の質を高めることを重視しています。
お客様とどんな話題でも会話ができるとか、細かな気遣いができるといった接客の重要性をスタッフには継続的に伝えています。


–具体的な教育システムはどのようなものなのでしょうか。


弊社は、アシスタントが1人もいません。ですから、一から技術を教えるための細かなプログラムは特に用意していません。

上手い人の技術を見て真似るとか、営業中に気づいたことを言葉で教え、伝えるというスタイルを取っています。


–アシスタントが全くいないというサロンは珍しいですね。


そうですね、面貸しではないサロンの中では珍しいかもしれません。
なぜそのようにしているかというと、スタッフには「自分の時間」を大事にしてほしいと考えているからです。

アシスタントがいると、どうしても営業時間後の教育などに時間を割く必要があります。
そのような時間を、プライベートや自分の売上アップのために使ってほしいという思いから、全店スタイリストのみにしています。


早く役職に就ける循環を作り、会社を発展させていく


–幹部の育成はどうでしょうか。


幹部になるための第一条件として、「指名をつけることができているか」というのを設定しています。

幹部は、多様なスタッフとしっかりコミュニケーションや気配りができないといけません。
指名をつけられる人は、様々なお客様とコミュニケーションを取ることができ、気遣いができます。ですからこれを、第一条件にしています。

その条件をクリアしている幹部候補者には、スタッフに対して何をどう伝えるかなどを具体的に、日々教えています。
まずはやらせてみて、その上で教えるというスタンスです。

今現在、4名いる店長は、平均して入社1年半くらいでその役職に就いています。
副店長クラスは、大体入社半年くらいです。
早い段階で役職に就けるような形にして、スタッフが目標を持ちやすいようにしています。
そうやって、人材を早く循環させて、会社の発展につなげていきたいという考えを持っています。


–人材採用で重視していることはありますか?


人間性を重視しています。明るくて、やる気のある人であれば、という考えです。

過去面接に来た方は、ほとんど採用しています。会社の考えなどは、入社してから教えられるものなので、まずは入って仕事をしていただく、という考えです。


–入社希望者の志望理由はどういったものが多いですか?


給与待遇面が多いです。あとは、お店の雰囲気が気に入ったと言う方も多いです。

店の作りもそうですが、スタッフも明るく、仲間意識が強い会社という雰囲気を、店に来た瞬間に感じていただけるようです。


吉田様2


多くのお客様が、常にキレイを保てるサロンに


–今後の美容業界をどのように見ていらっしゃいますか。


2極化すると考えています。高価格帯とそうではないサロンに分かれていくと思います。

弊社は、高価格帯路線は考えていないです。

高価格だと、どうしても来店できる方が限られてしまいます。
私たちは、より多くのお客様に、常にキレイを保っていただけるよう、サロンに通いやすい価格(現在、カットカラーで4,500円)を維持したいと考えています。

低価格といっても、技術や接客、内装などがチープでは、お客様に選んでいただくことはできません。
お店の雰囲気作りも含めて、技術、接客の質をもっともっと高めていくことが課題と考えています。


弊社には、スタッフ全員が「自分のお店を良くするために何をすれば良いか」を自主的に考え、意見を言える環境があります。
これから新しく入ってくる人材も含めて、皆で会社を成長させ、より多くのお客様に美容を通じて幸せになっていただける会社、お店作りをしていきたいです。



HAIR SALON M -ヘアサロンエム-(株式会社BALANCE) 採用関連情報

リジョブ 公式サイト