知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 業務委託型の美容室が、お客様の満足度を高め、組織を強くするために大切にしていること
2013.09.03 Tue
業務委託型の美容室が、お客様の満足度を高め、組織を強くするために大切にしていること
第3回「採用・育成 成功のヒミツ supported by リジョブ 」は、「hair salon face」を展開する株式会社トシックスホールディングスです。

2006年に池袋で号1店をオープンし、現在は都内5店舗、沖縄、札幌に1店舗、業務委託型のサロンを展開しています。

専務取締役坂元康二さんにお話をお聞きしました。

sakamoto1

小さな感動を積み重ねる接客を大切にする

–経営で大事にしている理念、考えをお聞かせください。

弊社は業務委託の形態を取っています。業務委託だと、どうしても技術だけの安売りに走るイメージを持たれることが多いですが、私たちは技術以外でもお客様の満足度を高めるために、接客をとにかく大事にしています。

お客様をかわいく、かっこよくしてさしあげる、というのはもちろん当たり前です。でも技術だけだと、お客様にとってはどこのお店でも良いということになってしまう。どこでも一定の技術はありますからね。ですから、どれだけ接客でお客様の感動を積み重ねていけるかが重要だと思っています。椅子に座るときに膝掛けを用意するとか、そういった小さな積み重ねが、大きな感動につながり、お客様から「この人に一生お願いしたい!」という信頼を得られるのだと思います。

–業務委託だと教育や組織化などの点がとても難しい印象を持ちます。

基本的には、他のお店で経験を積んできたスタイリスト、Jr.スタイリストが入ってくるので、最初からどのスタッフも技術面では一定のことができます。ですから、技術的な教育よりも、もっとお客様の満足度を高めるためにどうするか、美容師としてのモチベーションを上げるためにどうするか、についての取り組みを重視しています。

具体的には、お客様の満足度を高めるために臨店講習を実施したり、美容師のモチベーションを高めるために2、3ヶ月に1回スタジオを借りて撮影会などをしています。業務委託の会社では珍しいと思いますが、社員旅行にも行っています。そういった取り組みがあるから、業務委託であっても組織の一員としての自覚を持てると思うんです。

組織体制も、普通の美容室と同じようにしています。業務委託ではありますが、店長・副店長がいます。働いている美容師達は、給与体系や働く時間の自由度が違うだけで、普通の美容室で働いている感覚に近いと思いますね。

スタッフの紹介制度で仲間を増やす

–給与体系や勤務時間などについて詳しく教えてください

技術料の45%が美容師の給与となります。がんばったらがんばっただけ、自分の収入になります。働く時間や日数は基本的に自由です。もちろんお店の状況によって、調整は若干ありますが。

–人材採用にあたっての方針は?

とにかくやる気のある人、お客様に満足してほしいという思いを持っている人を採用しています。年齢制限も設けていません。年配の方でも意識が高ければ全く問題ないです。

また、そういった人材は、採用媒体だけでなく、スタッフ紹介制度を設けて、募集、採用しています。紹介で採用が決まれば、手当を支給しています。業務委託といっても、やはり1人で働くよりも気の合う仲間と一緒に働く方が何倍にも力を発揮できるものです。店舗展開する上でも、そういった仲間をどんどん増やしていくことが重要だと思っています。

sakamoto2


お客様にご満足いただいて、はじめてお金をいただける

–今後の美容業界の展望と、その中での御社の取り組みを教えてください。

低価格サロンが増えていくでしょうね。でも低価格だと、お客様にできることは限られてしまいます。たくさん集客しなければならず、接客というよりも作業に近い、私たちはそのような価値の提供はしたくないですね。ですから、低価格にはしません。

価格だけで勝負すると、お客様はどこの店でも良いとなってしまいます。技術はある程度どこの美容室もありますから。我々はそうではなく、やはり接客で感動を積み重ねて、価値を提供していきたいです。「あの人にかわいくしてもらいたい、かっこよくしてもらいたい」とお客様に思っていただくための価値を提供していきたいですし、そのための新しい取り組みにはどんどんチャレンジしていきたいです。それが差別化にもつながっていくと思います。

値段を安くしてとにかく来ていただくとか、パーマをやってなんとか客単価を上げるといった考えではなく、お客様に満足していただけることをこちらが提供して、はじめてお金をいただける、という意識を常に大事にしていきたいですね。

–今後の抱負を

一緒に働いている人が豊かになって、「美容師をやっててよかった」と思えるような会社にしていきたいですね。とにかく、美容師の仕事が楽しいと思ってもらえるようにしたいです。美容師として一生働きたい、仕事もライフスタイルも楽しくしたいという人は、ぜひ我々と一緒に働きましょう!