知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » なぜ、会員制サイトの登録は面倒なの?
2013.06.06 Thu
なぜ、会員制サイトの登録は面倒なの?
「“丸”と“一輝”の IT どうでしょう?」の“丸”です。今年の4月に入社した、新卒です。開発をしております。まだ配属は決まっていないのですが、美歴マガジンでの連載が決まっていました(( ;゚Д゚))ブルブル

当社の執行役員“一輝”と新卒“丸”というコンビで、皆さんのお役に立てる IT 情報をお送りしていきます。

読後にはご感想、ご要望お願いします。ご期待に沿えるよう頑張ります!!
宜しくお願いします。

美容師の皆様からご質問いただいた中でも数が多かった、

「何故、会員制サイトの登録は面倒なのか?」

について回答します。

現在、美歴マガジンの新規登録では、次の4ステップでご登録頂いています。

<パターンA>

1.メールアドレスを入力する
2.登録用 URL が記載されたメールを受信
3.一定時間内にメール記載の URL から、本登録ページに移り、必要な情報を入力
4.本登録完了

メールアドレス入力画面

メールアドレス入力画面


本登録ページ

本登録画面



「3と4だけでいいじゃん!」という人もいます。(実際に何名かの美容師さんに言われました…)でも3と4だけだと、いろいろ困った事が起きてしまいます。

例えば

「サイトからの連絡を受け取る事が出来ない、間違ったメールアドレスを登録してしまう」
「全部入力し終わってから、“既に登録されています”というエラーを返されてしまう」
「他人に自分のメールアドレスを使ってなりすまし登録されてしまう。」   etc…

  最近は、次にご紹介する登録パターンもよく見ます。

<パターンB>

  1.登録ページで必要な情報をすべて入力(メールアドレスも含む)
2.URL が記載されたメールを受信
3.メールに記載された URL を一定時間内にクリック
4.本登録完了

ただ、このパターンだと情報の入力が先なので、メールアドレスを間違うと、 確認メールが届かずに入力した事が無駄になってしまう事があります。

しかも、個人情報はサイトに残されてしまうことに・・・。

「せっかく入力したのに、メールが来ない!?エラー!?Σ(   ゚д   ゚)」こんな感じですよね。
  ユーザー様の負担を考えるとやっぱり<パターンA>の方がおすすめですね。美歴ではこちらを採用しています。

パターンAもBも、登録されたメールアドレス宛に確認メールを送るステップがあります。

これは重要な「なりすまし登録」対策です。このステップがない登録については、本当に問題が無いのか、気をつけて下さい。
  いきなり申し込んでもいないのに、メルマガを送られてきても、困りますよね( TДT)

このような理由でただの登録なのですが、少し長いステップを踏んでいただいています。ご理解をお願いします。

次回は6/13(木)に、配信(担当:一輝)を予定しています!
美容師さんからの IT に関するご質問・ご相談もお待ちしておりますので、どしどし送って下さい!

今後とも「“丸”と“一輝”の IT どうでしょう?」を宜しくお願いしますm(_ _)m

ご質問はこちら