知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 美容師のためのビジネスマナーの連載を始めます!
2013.05.27 Mon
美容師のためのビジネスマナーの連載を始めます!
美容師の皆様、はじめまして。私は連載を担当します(株)キャリア・フォワードの秋元浩子です。

私共の会社は、ビジネスマナー、コミュニケーション、プレゼンテーションなどの研修を企業、店舗、学校などでしています。美容院や美容関係の企業にも沢山伺っていますよ。

私も他の講師も元航空会社国際線CAです。

CA現役時代は、様々なお客様や先輩から沢山のご指導を頂きました(笑)。若い頃は、トイレで泣いたことも数知れず?!です。(勿論、直ぐに満面の笑顔でまた仕事に戻りましたよ~)

皆さんもきっと経験ありますよね。叱られて学んだこと、正直、当時は辛かったですが、今は全部「宝物」です。

この現場で鍛えられたホスピタリティーに加えて、コミュニケーション学、心理学なども盛り込みながら、美容師の皆さんの現場に生かせるマナー、コミュニケーションを連載してきますね。

さて、ここで今更の質問です。「ビジネスマナーっていったい何でしょう?」

ビジネスマナーとは、ビジネスの場で「相手への気遣い、感謝、自分のやる気」などの ♡ を「言葉や態度の形」で表現したものです。♡ は大事ですね、でも、残念ながら伝えないと見えないのです。

ビジネスマナーとは?



ビジネスマナーの目的は、相手の気持ちを上げる こと。すなわち、「この人だったら、仕事を一緒にしてもいいな」という安心感、信頼感をもってもらうこと。

挨拶や言葉遣い、笑顔などの接客マナーと共通したものから、実はタフさやプラス思考もビジネスマナーなんですよ。

また、これからは企業の方々とのつながりもきっと増えますね。突然の名刺交換や丁寧な言葉遣い等であわててしまい、「こいつ、だめ」と思われたら勿体ないですよね。

businesscard (2)



この連載では、名刺交換を始め、敬語の使い方、ビジネスメールの仕方、先輩とのコミュニケーションの仕方、プラス思考の持ち方など皆さんが知りたいビジネスマナーをご紹介していきます。どうぞ沢山の質問をお寄せくださいね。それでは、これからよろしくお願いします!

秋元浩子



株式会社キャリア・フォワード
(Career Forward)

〒102-0084
東京都千代田区二番町5-25
二番町テラス1105
TEL  03-3236-0633
URL  http://careerforward.co.jp/

ご質問はこちら