美容室DXに忘れてはいけない3つのポイント
美容室DXにおいて欠かせないポイント
美容室におけるDXをより確実性の高いもの、そして現実に即したものにするために必要なのは、「美容師」にとって有用性があるか、ないかだと思います。美容室のデジタル化でよくあるのが、作業が増えるということです。これはデジタル化、IT化、そしてDXにおいて誰が運用を作っているか、に大きく影響される面があります。 多くの場合、美容室デジタル化は、経営者主導で進められることが多いと思います。それはそれで問題ないのですが、デジタル化に期待するポイントがズレているケースが見られます。このズレがデジタル化の非定着に繋がっています。
以前の記事にも書いたのですが、DX=デジタルトランスフォーメーションです。デジタルを活用して事業に変革を起こすことがDXの核になると思っています。もっと大げさな書き方をすれば、デジタルを活用して、ビジネスモデルチェンジを起こすことがDXに求められます。
美容室DXを始めるにあたって重要な3つのポイントを段階を追って書き出してみます。
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美容室業に求められている新しいビジネスの可能性を”デジタル”を武器として、支援していきます。業界に”今までなかった”を”あって良かった”に変えていく。ぜひ、ご期待ください。