知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » 「Around40女子の裏顔コラム」Vol.07『大人女性のインナービューティーニーズについて』
2015.04.02 Thu
「Around40女子の裏顔コラム」Vol.07『大人女性のインナービューティーニーズについて』

みなさん、こんにちは。
広島にて美容室特化型の営業サポートをしております。石原かおりです。

いよいよ春らしくなりましたね。
体感温度が変わって、着る服や靴も春らしい人たちを
街でもよく見かけるようになりました。
「季節が変わったな」と五感で感じるようになると、
人は変化を求めるようになります。

特に寒➡暖の気候の変化は、
前向きな変化を積極的に求める傾向にあります。

・ヘアスタイルを変えたい
・着たことがない色の洋服にチャレンジしてみたい
・習い事を始めたい
・ダイエットをしたい 
・化粧品を変えたい  etc・・・。

人は誰でも、程度や種類の違いこそあれ、
「今よりもっと」を求めるものです。
ネットでのランキングなんかを見ていても
アイテムの入れ替えが起こり、
順位も入れ替わるので、
手軽に世の中のニーズを見ることができて面白いです。

“面白さ”は会話の中にもひそんでいます。
40代のオンナたちはどういうことを話しているかというと、
「健康」
「美容」
「ダイエット」
「アンチエイジング」
「老後の備え」※
なんかがよく話題にのぼります。

※このコラムの読者で老後の備えに興味のある方は少ないと思うのでノータッチで。

美に貪欲で、
エネルギッシュなタイプの40代女性は手間暇を惜しみませんが、
大抵は「続けられるかどうかの手軽さ」もセットで考えます。
長らくオンナを続けていて、
自分の継続性のなさに気づいちゃってるから。
できもしないことを始めない。

「健康」「美容」「アンチエイジング」など、
表面を塗ったり貼ったりだけではもう、
若い頃のような劇的な変化を感じることができない………
ことも実感しています。

だからこそ、
サプリやらインナービューティーに目を光らせるんですね。
「体の中からキレイにしなきゃ」っていう。

手軽かつ日常生活に取り込みやすいものとして
「口から入れるもの」があります。
現に、最近のランキングを見ていると
ドリンクの部門で人気のあるのが

・水素水
・置き換えダイエット
・酵素

このあたりがグルグルと上位で入れ替わっています。
ちなみに私は酵素以外全て自宅に常備しています。
(酵素も試す予定)

大人世代の女性をターゲットにしていて、
インナービューティー系商品の扱いがない
サロンさんには強く導入をおすすめします。
私がパートナー契約をさせて頂いているサロンさんでも
導入をしはじめていて、現在、効果検証中です。
効果のほどは測定できてからこちらのコラムにてご報告しますね。

そんなことを待たなくても、
インナービューティーには
いち早く取りかかった方がよいです。

ではまた。
『デザインはもっとも短い恋愛小説なのだ、という話。』
『出世して偉くなった人を”立場のある人”と呼ぶのは肩書きが付くからではなくて………、という話。』
『5年以内に美容室に導入したい“マーケティング+データサイエンス”的発想、という話。』
『そのダサい割引戦略では、お客さんは囲い込めないのでは? という話。』