知識人と美容師を繋ぐソーシャルウェブマガジン

美歴マガジン記事一覧 » お客様と向き合うことから産み出される、大人女性向けカラー提案 「kakimoto arms hair color 2013」イベントレポート
kakimoto arms hair color 2013
2013.08.09 Fri
お客様と向き合うことから産み出される、大人女性向けカラー提案 「kakimoto arms hair color 2013」イベントレポート
暑い日が続いていますね。
サロンワークが終わった後でも、外はまだ蒸し暑い! という事が多いのではないでしょうか。

空調の効いた室内に長時間いると、外へ出た時の気温差が原因で熱中症になる事もあるようです。

体調を崩されないよう、水分(できれば常温!)をこまめに摂るなど対策はぬかりなく。


そんな暑い日が続く中、kakimoto arms さんにお招き頂き、 7月13日に六本木のハリウッドビューティプラザで行われた 「kakimoto arms hair color 2013」を取材しました。

RIMG2231


限られた照明のもと、薄暗く広い会場の中心には、横長の真っ白なステージが設置されており、 ステージを囲むように配置された350名分のイスはそのほとんどが開演前から埋め尽くされ、 この貴重な時間を無駄にしたくないという来場者の気持ちが緊張感とともに感じ取れます。

今年で12回目を迎えるこのイベント、 今回のテーマは、「フィットするヘアカラーデザイン」と「進化する質感」。

定刻通り、12時にプレゼンテーションがスタート。
まずは柿本哲 代表取締役社長から来場者へご挨拶。

続いて、日本の美容業界のカラーリスト第一人者である 高原紀子さんと岩上晴美さんを筆頭に、 サロンで常に最先端のカラー施術を提供しているカラーリスト達による、 kakimoto arms 最旬カラーデザインのプレゼンテーションが行われました。

RIMG2315

左から高原紀子さん、岩上晴美さん。

今回のカラーデザインテーマは、大きく分けて3つ。
  1. 1.スーパーグラデーション
  2. 2.スーパー3D
  3. 3.スーパーグロス

この3テーマごとに、カラーリスト達がステージ上へ登場。
続いて、カラー施術前のモデル達もステージ上へ。
カラーリスト達が観客の目の前で、実際のサロンワークと同様の施術をしながら、 各テーマのポイントを解説していきます。

テーマごとの薬剤設定から、それぞれに適したペインティングの手法に至るまで、 細かく解説しながらも手早く施術していくカラーリスト達の手捌きに、 日頃の研鑽と経験からしか得られない kakimoto arms の確かな技術を見て取れるのも、 このイベントの魅力の一つだと感じます。

RIMG2257

スーパーグラデーションの施術を行う青山店の篠田佳奈さん。


RIMG2267

スーパー3Dについてプレゼンテーションを行う自由が丘クレオ店の上野綾子さん。(写真右端)


RIMG2290

各施術の途中で、テーマ毎に既に完成されたモデルも登場。写真はスーパーグロスのモデル達。


モデル全員のカラーリングが終わると、 バックステージへ下がり、 入れ替わる形で高原さんと岩上さんが再び登場。

最近セミナーなどで話題にのぼる事も多い、アラフォーを中心とした“大人世代”へ提案する kakimoto arms ならではのヘアカラーを大人女子の髪にまつわるお悩みも取り上げながら、 高原さんと岩上さんがプレゼンしていきます。

「ホームカラーも進化している。そんな中、サロンで提案するのだから、 お客様に伝わるようにサロンカラーの価値を明確に、見せつけなければならない」
という高原さんの言葉は、とても力強く、
そして岩上さんの「お客様は何かを変えたくてサロンに来てくれている。だからリタッチだけの提案はしない。」
という大人女性のお客様に対するカラー提案の考え方は、ここに来ていた美容師さんにとって、 向き合い方から改めて考えさせられるものだったのではないでしょうか。

40代以上のお客様の多くに共通しているお悩みが、白髪へのカラー施術について。
ブリーチの活用といった薬剤からのアプローチだけでなく、 パーソナルカラー診断や、お客様一人一人異なる瞳の色や肌質を見極め、似合わせていくテクニックを紹介。

そして、モデルさんが登場し、ここでもサロンワーク同様の施術を披露していきます。

RIMG2323

大人女性モデルが登場、高原さんと岩上さんがサロンワーク同様の施術を披露。

この記事の著者

関山 昌宏 株式会社パイプドビッツ 美歴事業部所属 出版社広告営業を経て、2012年に美歴事業に参画。全国の美容師に対し美歴の普及活動をするとともに、美容業界内外の企業へ、美歴・美容師名鑑を活用したプロモーション企画提案を行っている。